収納+整理 すっきり断捨離

【収納】クローゼットの衣類や寝具を断捨離した結果…。120L?

昨日は子どものワードローブを整理したので、今日は自分のところ。

前回記事⇒ 

家中の断捨離や大掃除するときは、一番初めにするところがココです。クローゼット。

まずは収納場所を整えてスキマを作ってから、それぞれの場所の整理収納に向かいます。

昔から行っているオススメの整理・断捨離の順番ですが、始めは普段見えない部分の整理からなので家族から片づけたと気づいてもらえないというデメリットはあります(笑)

衣類の断捨離ですが、

今までは

  • 2シーズン着なかったもの
  • その服を着て、しばらく会っていなかった人に遭遇してもいいかどうか

が基準になっていたのですが、

先月の断捨離の様子⇒ シーズン終わりに見直す衣類

今回新たに追加したルールが、
しばらく着ていなかったから、(気乗りしないけど)着てみようかな

を、やめることにしました。
気乗りしないのならわざわざ着ない。大好きな服だけ楽しく着る毎日を選びます。

断捨離から勝ち残った衣類たち。

それと、年季の入ったボックスシーツやベッドパッドも断捨離。

寝具類って買い換えるタイミングを逃してしまいがちだったので、これを機会にお別れしました。

そうして出た譲ったり処分する衣類たち、40Lゴミ袋で約3つ!ベッドパッドで嵩が増えていますが、すごい量となりました。

昨日からの整理で出たもの

愛用中の無印良品のソフトボックス。こちらが余りました。

このソフトボックスの良いところは、やっぱり出番のない時は畳めるところ。

ギュッとつぶして

こんな風に出番待ちです。

いろんな収納の方法に応用ができるので、お気に入りのシリーズ。

100均のプラケースなどだと、収納場所が変わるとサイズが微妙に合わなくなってしまったり、保管に場所を取ったりするのですがこちらは万能。100円から見るとお値段高めですがその価値あります。

次はTシャツなどが入っているチェストの中身を、取り出しやすく整理したりいろいろ改善していこうと計画しています。

ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

今回の大断捨離でも残ったプチプラのお気に入り

プチプラでも長く気持ちよく着れ、着痩せもしてお気に入りの服たちがいます。

今回の大断捨離でも、戦力外になるどころか絶対捨てない!という仕訳になったお気に入りたち。

スカート。

今日着ています。

ニット。

どれもおすすめです。

ブログ村テーマ
☆2000yen以下のプチ*プラファッション☆

ブログ村テーマ
web内覧会*収納・クローゼット♪

ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの

ブログ村テーマ
おうちを片づけたい

ありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

関連コンテンツ&muji




-収納+整理, すっきり断捨離