暮らしのこと お買いもの記録

【コストコ】美味しいだけじゃない、冷凍保存可能&アレンジ多様のおすすめ!

夫のお盆休みが今日から始まり、普段行けない郊外の買物に行けたり、娘が楽しみにしていた遊園地での○○ショーが見れたり、海に行けたり。

楽しい行事は多々あるものの、家の中に大人が一人増えるだけで、家事が捗らないのはナゼ?

そんな愚痴もありますが、なるべく楽しいことだけを考えて…。

今日は、長期休み初日の恒例行事、コストコに行ってきました。

お出かけが増えるお盆やお正月・GW中、少しでも料理を楽にするため、いつもお休み初日には家族でコストコに行くことが習慣になっています。(おかげで、娘はコストコをレジャーだと思っています(笑))

コストコの会員になってから、8年。
その間に、必ず買うお気に入りを見つけたり、半面、食べきれなくて失敗したり…。

いろいろありましたが、最近自分にとっての楽な買い方が分かってきたので、今日の購入品と合わせてご紹介です♪

2017.08コストコ購入品♪

まず、コストコに行くと必ず買いなのが、ロティサリーチキン。

少人数の少食家族でも、一人暮らしでも!この大きな大きなチキンはおすすめです。

その訳は、冷凍できるから。
骨を取り、ある程度ほぐしたら、食べる量ずつラップで包むか、チャック付き保存袋に入れて冷凍。

私は大きいジップロックに、薄く平らにして入れています。
そうすれば、必要なときにパキっと折って、その分だけ解凍可能。ほぼ、味の劣化は感じないです。

解凍後温めれば、そのままでも美味しいご飯のおかずですが、おすすめなのはカレー!
圧力鍋で作ったようなホロホロな鶏になり、とても美味しいです。

また、残った骨でスープを作ったらまた絶品です。
残すところがない、ロティサリーチキン。ファンの多いコストコ代表です。

次は、

天然赤エビ。

エビ好きにはたまらない、ロティサリーチキン同様余すところのないコスパ抜群の逸品です。

初日のみ、お刺身で。
残りは冷凍します。

出来れば解凍は、自然解凍で。
そして軽く塩コショウのみでシンプルに焼くのがおすすめ。

なぜなら、食べた後の殻や頭でスープをぜひ作ってほしいから!

だしを取るときに、生のままより、焼いた方が殻のコクや香ばしさが引き立つので、スープのために焼いて食べてみるといいですよ。

充分にダシを取った後は、鶏がらスープなどで味を調えて出来上がり。溶き卵を入れてふんわりさせるとより◎です。

エビ好きにはたまらない、濃厚なスープになります。むしろ、このスープを作るために私はエビを買っています(笑)

お盆中、全店舗赤エビセール中なので、お見逃しなく。

その他にも我が家の定番。

どんな料理にも使える、しめじ。
冷凍もできますが、我が家ではそのままで使い切ってしまいます。

ゴルゴンゾーラ。
この形のおかげか、680gで1200円程度と破格!

もちろんそのままで、おつまみ等にもできますが、その他にもサラダやリゾットなど使い方はいろいろ。

娘と競って食べる海ぶどう。私一人でペロッと食べるもずく酢。

もずく酢はジップロックなどで小分けにして冷凍がおすすめ。冷凍しても変わらず美味しいです。

しらすがあれば、朝食が整うわが家。
冷凍して、しっかり使い切れます。

ご飯に混ぜるだけでなく、お茶づけの具や、おひたし・冷奴の上に乗せたり、卵焼きに入れたり、炒飯の具にしたり…

定番ディナーロールも、食べきれない分は冷凍します。
食べるときは、半分以上に切ってからトースターで焼くと中までしっかり焼けますよ。

今夜到着する、これと合わせたくて購入。

楽しみで仕方ない♪

シャウエッセンと、ベーコンも定番。
スーパーでも買えると思いつつ、大容量のお得さについつい。

アヒージョも美味しい♪
ワインとディナーロールが合います。ウィンナーなども加えれば子供も喜ぶ。

あと、あまりストックを持たないようにしている私が必ず買うストック。
写真なくてすみませんが、キッチンペーパーは外せません。

コストコが近くに無い方も、ネット通販で手に入れるという評判のキッチンペーパー。吸水力抜群です。

以上、今日のお買いもの全部公開でした。

ブログ村テーマ COSTCO Wholesale(コストコホールセール)
ブログ村テーマ まいにちゴハン。

コストコに行くなら…
冷凍保存用にこちらが便利。

事前に情報収集!

ブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らし
ブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫

無印良品で、サイトリニューアル記念開催中。

衣料品がSALEからもっとお得に。

さらに、こちらはもっとお得です。

ブログ村テーマ MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

ブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *

ありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

関連コンテンツ&muji




-暮らしのこと, お買いもの記録